二都大学生物語

東京と京都に住む二人の低学歴で運営する生産性のないクソブログ。というか俺(大納言)のお絵かき練習場

攻殻機動隊SACオンライン、軽量化計画

からさんです。

 

今回は、クソ大学性がハマる3大クズ行為の一つ、ネトゲについての話題だ。

 

大学生ともなれば暇な時間が多く増える。普通の人間はそこで資格取得を目指したり、バイトをして社会経験を積む。

 

そして立派な戦力となって社会に飛び立って行くのだ。

なのにネトゲ等に時間を費やしているような奴も居る。許されない屑に他ならない。

 

 

 

 

 

さて、そこでクズ代表としてネトゲの話をしようと思う。

今回は特に、攻殻機動隊S.A.COnlineの設定について話そうと思うんだ。

何しろ俺が使っているPC,富士通生まれのAH77Gくんは2012年製の化石ノートPCだ。ノーパソで3Dの、しかもFPSを!?と言われそうではあるが、できらぁ!!

 

解像度を960x540に落とすという手もあるが、もっと効果的なものがある。

そう、設定の最適化だ。

今回は攻殻機動隊SACの設定ファイル、「option.ini」の設定について解説しようと思う。解説するほどの事ではないが一応。

option.iniは、通常であればC:¥Nexon¥SAC¥appdata¥Dataにあるもんだ。

こいつをメモ帳でいじるんだが、その際必ずバックアップを取っておくこと。

 

 

さて、通常のクソ難しい設定云々を解説するブログではここからだらだらと文が始まるところだが、SACの軽量化は1瞬で終わる。

ResolutionType=0
VideoQuality=2
ColorDepth=8
AntiAliasing=0
HDR=0
Shadow=0
ScreenFxQuality=0
EffectQuality=0
ShaderQuality=0
TextureQuality=0
TextureFiltering=0
Fov=105
PointLight=0
[Video_Adv]
AnisoFilter=0
VerticalSync=0
ShadowDetail=1
ModelTexDetail=3
WorldTexDetail=3
HDRLighting=0
DepthOfField=0
MotionBlur=0
DynamicParticle=0
NailFx=0
Ragdoll=0

 

以上のように値を変えるだけだ。

 

SAC内の画質設定が「低」ならば、

ResolutionType=0

ColorDepth=8

AntiAliasing=0

この3つだけ変えればいいはずだ。

ColorDepthに関しては効いているのかは分からないが、一応8bitカラーにしてよ!とお願いしておく。

 

上の項目のうちどれが効果のある設定かは分からないが、これだけでとりあえず軽くSACをする事が出来る。2012年の、クソ化石の、ノートPC全くカクつかずに遊ぶことが可能となる。

 

しかし、無断でネトゲのオプションファイル弄ってええんかは分からないからおすすめしない。(弱気)

多分大丈夫だとは思うんですけど…。

 

 

ちなみに上記設定はSAC内で画質設定を変えるごとにリセットされます。ショートカット等作ってデスクトップに置いておくことをお勧めします。

 

では。

follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader RSSを購読